【3ステップで完了】 初心者でもわかる仮想通貨の始め方! 10分で完了します。

Uncategorized

こんにちは、ヒデです。

悩んでいる人
仮想通貨を始めたいけど、なんか難しそうでなかなか一歩を踏み出せない。
結局そうこうしている間に価格が上昇してしまい後悔・・・
初心者でも分かりやすく仮想通貨の始め方を教えてほしいです。

今回の記事ではこんな悩みを解決していきます。

本記事の内容

・仮想通貨の始め方は3ステップで完了
・おすすめの取引所3選
・注意すべきポイント

仮想通貨に興味はあるし始めてみたいけど、なんか難しそうでいつも敬遠して最初の一歩を踏み出せない。

こんなことはありませんか?

そうこうしている間に一年が経過してしまい、「あの時に始めておけば・・・」と思っている方も多いと思います。

そこで今回の記事では、仮想通貨の始め方を初心者のあなたでも超分かりやすく解説していきます。

仮想通貨を始めてみたいけど最初の一歩を踏み出せない方は、5分で仮想通貨の始め方をマスターできるので最後まで読んでください。

それでは行きましょう。

仮想通貨の始め方は3ステップで完了


仮想通貨の始め方はたった3ステップで完了します。

・STEP1:取引所の口座を開設する
・STEP2:取引口座に日本円を入金する
・STEP3:仮想通貨を購入する

ネットショッピングするよりも簡単なのでしっかり読んでくださいね。
それではいきましょう。

≪STEP1≫取引所の口座を開設する

まず、STEP1として取引所の口座を開設しましょう。

やり方は簡単で、取引所の公式ホームページから口座開設の申し込みをすればOKです。

その際に本人確認をする必要があるので事前に運転免許証やマイナンバー、住民票、健康保険証のいずれかがあれば大丈夫な場合が多いです。

取引所の指示通りに入力を進めていくと大体5分で完了するのでとても簡単です。

≪STEP2≫取引口座に日本円を入金する

STEP1が終了したら、次に、STEP2として取引口座に日本円を入金します。

例えば、米ドルを購入するためには、日本円をドルに交換しなければいけませんよね。
それと同じで、仮想通貨を購入するためには、日本円を仮想通貨に交換する必要があります。

そのため、このSTEP2では取引所に日本円を入金していきます。

ほとんどすべての取引所には専用のアプリが存在します。
そしてその専用アプリを使って入金できる場合がほとんどです。

なので専用アプリも同時にインストールしておきましょう。
入金したお金はすべて仮想通貨に換える必要はなく、日本円のまま保管しておくことも可能です。

≪STEP3≫仮想通貨を購入する

STEP2まで終了したら、いよいよ次に仮想通貨を購入していきます。

まず、あなたが買いたい仮想通貨の銘柄をタップします。
次に、買いたい数量を入力してbuyボタンを押せば購入完了です。

お疲れさまでした!
これで仮想通貨の購入までのSTEPは完了です。

おすすめの取引所3選


私がおすすめの取引所は以下3つです。

です。
それぞれ解説していきますね。

bitbank

bitbankは日本の国内取引所です。
Bitbankのメリットは以下5つです。

・取引量国内NO.1
・セキュリティ国内NO.1
・アプリストア国内NO.1
・日本円入金が簡単
・使いやすいデザイン

です。

bitbankの公式HPはこちら
>>仮想通貨ならビットバンク

口座開設までは約3分で完了します。

✓口座開設申し込み
✓本人確認
✓取引開始

GMOコイン

GMOコインは日本の国内取引所です。
GMOコインのメリットは以下3つです。

・小額から始められる
・サービスが充実している
・セキュリティが万全

です。

>>GMOコインの公式サイトはこちら

口座開設までは約10分で完了します。

✓メールアドレス登録
✓本人確認
✓取引開始

Bybit

Bybitはシンガポールに拠点を置く日本人に人気の海外の取引所です。
日本語にもしっかり対応していてスマホアプリも日本語対応なので使いやすいです。

Bybitのメリットは以下3つです。

・プラットフォームが使いやすい
・業界屈指のシステム安定性
・日本語カスタムサポート
・日本語に対応している

>>Bybitの登録はこちらから

口座開設までは約1分で完了します。

✓メールアドレスを登録する
✓認証コードを入力
✓取引開始

 

注意すべきポイント


注意するべきポイントは2つです。

・板取引の取引所で購入する
・複数の取引所を持っておく

です。
それぞれ解説していきますね。

板取引の取引所で購入する

1つ目の注意点は、仮想通貨を購入する際は、必ず販売所ではなく板取引で購入するということです。上記3つのおすすめの取引所はすべて板取引が可能です。

難しいと思うのでかみ砕いて説明していきますね。

取引所の種類は2つです。

・販売所
・板取引

それぞれ解説していきます。

販売所


販売所は、取引所の持っている仮想通貨をその取引所が決めた値段で購入します。
つまり、あなたが取引する相手は取引所です。

例えば、あなたがコンビニに行ってコーヒーを買うみたいな感じです。

板取引の取引所


板取引の取引所の場合は、取引所に登録しているユーザー同士で売買を行います。

つまり、あなたが仮想通貨を買いたくても、その取引所内で売ってくれる人がいないと取引は成立しないということです。

需要と供給のマッチングによって売買が成立するということです。
この場合、あくまでも取引所は仲介者の立ち位置になります。

では、なぜ取引所の仮想通貨取引所を使うべきなのかというと手数料です。

販売所で仮想通貨を購入する場合、取引所の持っている仮想通貨を購入するため手数料がかなり高くなります。
コンビニのコーヒーが原価より高く売られているのと同じです。

そのため、販売所で仮想通貨を買うと手数料だけでかなり損します。

その点、板取引の取引所は、あくまでも取引所はユーザー間の仲介者なので、販売所に比べてか~な~り手数料が安く済みます。

なので、取引所を選ぶときは必ず板取引ができる取引所を選ぶようにしましょう。

複数の取引所を持っておく

2つ目の注意点は、複数の取引所を持っておくことです。

これは1つの取引所に何か問題が起きた時に、別の取引所に仮想通貨を移す必要があるためです。

分かりやすく銀行を例にとって考えてみましょう。
1つの銀行口座しか持っていないという人はいませんよね?

それは資産を分散させて、1つの銀行に何かトラブルが起きたとしても大丈夫なようにリスクヘッジするためだと思います。それと同じです。

なので、仮想通貨の際も同様で、必ず複数の取引時を持っておきましょう。

まとめ


本記事の内容をまとめます

・仮想通貨の始め方は3ステップで完了する
・取引所は板取引ができるところを選ぼう
・取引所は複数持っておくべき

今回は、仮想通貨の始め方について解説しました。

仮想通貨に興味はあるけど、なんか難しいから敬遠している人は正直もったいないです。
取引所の開設は、10分もあれば無料でできます。

なので、一歩踏み出せず迷っている人は、まずは口座開設だけでもしてみましょう。

何事もそうですが、興味を持ったらまずは一歩踏み出して触れてみるということがとても大切です。
未知の世界に足を踏み入れるのは、正直怖いですよね。

でも一歩踏み出せば案外自分に向いていたり、楽しかったりします。
人生は一度きりなので、興味を持ったらすぐ行動すればOKです。

今回の記事は以上になります。

仮想通貨とは何かについてはこちらの記事で詳しく書いているので合わせて読んでください。
>>【図解アリ】仮想通貨とは何かを初心者でも簡単に解説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました